Flutterの名付けルール
ファイル名やクラス名や変数名などをつける時には、ルールがあります。
そのルールをまとめました。
ファイル名、フォルダ名、ライブラリ、パッケージ
全て小文字・単語の区切りはアンダースコア
lowercase_with_underscores
関数(メソッド)名、プロパティ
先頭小文字・単語の区切り大文字
lowerCamelCase
クラス名
先頭大文字・単語の区切り大文字
UpperCamelCase
まとめ
種類 | 規則 |
ファイル・ライブラリ | 全て小文字・アンダースコア区切り |
関数・プロパティ | 先頭小文字・大文字区切り |
クラス | 先頭大文字・大文字区切り |
- アンダースコアで区切ることを、スネークケースと言います。
- 大文字で区切ることを、キャメルケースと言います。